始祖鳥の生痕(落書き) |
第1回 | 『ナナミちゃん』 (名作劇場「七つの海のティコ」より) | 1998年1月27日執筆 | |
第2回 | 『ティコ・ジュニアとナナミちゃん』 (名作劇場「七つの海のティコ」より) | 1998年5月11日改稿 | |
第3回 | 『ブリーチングするティコ』 (名作劇場「七つの海のティコ」より) | 1998年9月18日執筆 | |
第4回 | 『ペペロンチーノ号について』 (名作劇場「七つの海のティコ」より) | 1998年12月24日執筆 | |
第5回 | 『ヒカリクジラの骨のこと』 (名作劇場「七つの海のティコ」より) | 1999年4月5日執筆 |
番外・1 | 『普通海賊キャプテンナナミ』 | 1998年10月18日発掘 |
『ペペロンチーノ号について』
| 1998年12月24日執筆 |
今回のお題は『世界名作劇場』枠の海洋冒険物TVアニメーション『七つの海のティコ』より、ペペロンチーノ号です。
今回も例によって、『鉛筆描き→スキャナ取り込み→X68000で彩色』という手順で描きました。 ナナミちゃんといえば、豪華客船にのってドレスを着る話が好評のようですね。でも、わたし的には、普段の『Tシャツにキュロット』のほうがかわいいと思っています。だいたい、ドレスを着ていては、足が見えないではありませんか。ナナミちゃんは、足(全身)を描くことで、絵的にまとまるキャラクターのような気がするのです。
次回は日本を訪れる話から題材をとって、縁側に座ったスコットのわきで、線香花火をしているナナミちゃんを描いてみたいな、と思っています。この文章を書きながらも頭の中でイメージが固まってきています。このコーナーに掲載できるまで、それほど時間はかからないかもしれません。
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さて、今回は、『七つの海のティコ』のペペロンチーノ号について、資料検討の結果、明らかになったことをまとめてみました。
『ペペロンチーノ号』 LD第1巻の映像特典では、ヨーロッパのどこかの港のドックで完成し、そこから出航したことをにおわせています。これによると、スコットとアルはペペロンチーノ号の完成前から知り合いだったようです。
【特徴】 エンジンが強力なうえに、喫水は比較的浅めで、船足はかなり速いようです。(第3話、第4話参照)しかし、喫水が浅い船体に高いブリッジという構成は、見るからに不安定です。荒天下の操船はむずかしそうですが、そこはスコットとアルの操船技術でカバーしているのでしょう。
【機関】
【駆動系】
【艤装】
ブリッジには舵輪、電探(レーダー)、羅針盤、投光器が装備されています。
【その他】 オーブンはガスで動くものですが,どうも調子は良くありません。また、冷蔵庫は,ナナミちゃんの台詞(第1話)によると、『ちゃんと冷凍ができない』もののようです。
一般家庭用の電球が点灯したり、トーマスのパワーブックが恒常的に動いている(※2)ところから推測すると、電気系統は少なくとも110Vを供給できるものであるはずです。 海洋冒険ものが、ほかの種類の冒険ものと決定的に異質なところは、それが構造的に『日常性』を備えている点でしょう。『船』は冒険の舞台であると同時に、日常生活の場でもあるのですね。
海洋冒険ものとして『日常』『非日常』の釣り合いを思うに、『七つの海のティコ』は、後者に重心があるように感じます。
豪華客船の話や、アルのおばあさんの話、シェリルの父親が登場した北海油田の話、ナナミちゃんの母親の話――『非日常』の視点から『家族(日常を代表するもの)』をかえりみる話に、印象にのこるものが多かったと思います。
さらに欲をいえば、トーマスと父親との確執をさらに掘り下げて描写してほしかったです。もしそうならば、これはクライマックスを盛り上げる絶好のカードになったことでしょう。
【注釈】
※2 トーマスのパワーブックが恒常的に動いていた
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