[始祖鳥生息地へ]
始祖鳥生息地掲示板
始祖鳥生息地掲示板・バックナンバー
(2000年11月13日(月)~2002年6月2日(日))

[掲示板に戻る]
[前のログ] [次のログ]
[タイトル一覧]


[タイトル一覧] [始祖鳥生息地へ]

これ以前のログ(#292~#320)▲

#1『000001を確認』楡岡 輝山2000年11月13日(月)
#2『掲示板が復活しました』始祖鳥2000年11月14日(火)
#3『あ、復活してる』我輩2000年11月15日(水)
#4『ご無沙汰をしております』始祖鳥2000年11月19日(日)
#5『ちょっとだけ足跡を』luna2000年11月21日(火)
#6『忘れられたかもしれない・・・にく丸です』にく丸2000年12月8日(金)
#7『ごぶさたしています』NARUMI2000年12月19日(火)
#8『こんばんは!』2000年12月21日(木)
#9『ご無沙汰をしてしまいました』始祖鳥2000年12月21日(木)
#10『フェスタの掲示板を読みました』始祖鳥2000年12月21日(木)
#11『ティココーナー見ました!!』オッペン2000年12月21日(木)
#12『ものすごく元気少女になっちゃったんですけど』デモステネス2000年12月29日(金)
#13『お世話になりました』我輩2000年12月31日(日)
#14『あけましておめでとうございます』にく丸2001年1月1日(月)
#15『やっと、やっと正常に戻った!』にく丸2001年1月4日(木)
#16『スピットファイア~』まなかじ2001年1月6日(土)
#17『スコッティ、ビームを頼む』デモステネス2001年1月7日(日)
#18『はじめまして』始祖鳥2001年1月7日(日)
#19『あけましておめでとうございます』始祖鳥2001年1月7日(日)
#20『今年もどうぞよろしくおねがいします』始祖鳥2001年1月7日(日)
#21『トラブルといえば』始祖鳥2001年1月7日(日)
#22『はじめまして』始祖鳥2001年1月7日(日)
#23『仕様?』デモステネス2001年1月7日(日)
#24『実在しました』デモステネス2001年1月9日(火)
#25『拝読しました』始祖鳥2001年1月11日(木)
#26『初めまして。』しきしま@ming2001年1月11日(木)
#27『ホームページ開設』ANK2001年1月12日(金)
#28『私の名は』デモステネス2001年1月13日(土)
#29『芙蓉さん、いいですね』始祖鳥2001年1月15日(月)
#30『はじめまして』始祖鳥2001年1月15日(月)
#31『和名は泥沼』始祖鳥2001年1月15日(月)
#32『画像形式の問題』デモステネス2001年1月17日(水)
#33『標準和名』まなかじ2001年1月20日(土)
#34『私の名前(2)』デモステネス2001年1月23日(火)
#35『隼は未だに待っているか』デモステネス2001年3月7日(水)
#36『こんなんでました』luna2001年3月15日(木)
#37『Hi.Man!』Guest2001年3月29日(木)
#38『こちらでは吸気充填効率UP工作の話を扱っていただけますか?』とけお2001年4月9日(月)
#40『留守居役かな』デモステネス2001年4月10日(火)
#41『23333』仔猫ひるね2001年4月21日(土)
#42『デモステネスさんありがとございます』とけお2001年4月23日(月)
#43『エンジン話』デモステネス2001年4月29日(日)
#44『Z-Assistantのアーカイブについて』さつき2001年5月5日(土)
#45『添付し忘れでしたm(__)m』始祖鳥2001年5月11日(金)
#46『お返事滞留のおわび』始祖鳥2001年5月12日(土)
#47『ひたき更新サーバ変更のお知らせ』始祖鳥2001年5月12日(土)
#48『更新ができません』デモステネス2001年5月28日(月)
#49『取り急ぎ(^^:』始祖鳥2001年5月29日(火)
#50『ふっかぁつ』デモステネス2001年5月29日(火)
#51『リンク張ったよろろー。』始祖鳥2001年6月14日(木)
#53『「ひたき」の更新日時…』ANK2001年6月24日(日)
#54『おめでとうございます』luna2001年7月20日(金)
#55『初めまして』夕霧光2001年9月2日(日)
#56『はじめまして』icegreen2001年9月17日(月)
#57『DR.モロー気分』デモステネス2001年11月19日(月)
#58『はじめまして』FTFAF2001年11月22日(木)
#59『見たぞ見たぞ!』ぷ・コルビュジェ2002年2月23日(土)
#60『世界を動かす』デモステネス2002年3月17日(日)
#61『生きていらっしゃいますでしょうか?(^^;』Yossie2002年5月10日(金)
#62『かってに リンク』店主2002年5月21日(火)
#63『初めまして。』トオコ2002年6月2日(日)

000001を確認
 最近お忙しそうですね。健康は大丈夫ですか。日本では風邪がはやっています。私の回りでも1セクションが半壊状態とかの例があります。
http://homepage1.nifty.com/mai_u/index.htm

Name : 楡岡 輝山(1) Mail : CQA05470@nifty.ne.jp (2000/11/13/月/23/14)


掲示板が復活しました
 楡岡 輝山さん、お久しぶりです。
 復旧の確認をしたところ、すでに書きこみがあったことに驚きました。(^^;
 いつもほんとうにありがとうございます。

 昨日の夜(こちらでは朝)に掲示板が復旧していたこと、わたし自身も気づいていませんでした。ここが数週間の間つかえなかったのは、わたしの不注意でレンタル掲示板の貸与期限を切らしてしまったためです。日本の家族に頼んで銀行振込をしてもらい、同じアドレスで再契約することができました。

 わたしはとても元気です。ご心配をおかけしてもうしわけありません。ただ前回の試験で、最後に残った一教科(航空法規)を落としてしまったため、人類が『飛行』できるようになった最初の世紀内に事業用飛行士免許(CPL)を取得する野望はついえてしまいました。残念ですが、取得は次回ですね。

 これから日本へ1年間の出稼ぎ(資金稼ぎ)にいくため、20日にクライストチャーチをたつことにしたのですが、その準備もろくにできていません。最後のその日の朝にも学科の試験(航空法規)がありますので、文字通りぎりぎりまで気が抜けない状態です。
 あしたも半日規模の航法訓練があるため、下準備に追われています。(^^;


 しかし、一セクションが半壊とは、今年の風邪はたちが悪そうですね。
 くれぐれも、お体、御自愛ください。

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://www.aay.mtci.ne.jp/~dinosaur/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇

Name : 始祖鳥(2) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2000/11/14/火/19/58)


あ、復活してる
 お久しぶりです、我輩であります。お元気だったようで、何よりです。
 ですが、鬼のように忙しそうで。(^^;

 とりあえず、ご挨拶まで。

追伸 「始祖鳥のさえずり」に置いてある「日記大作戦」。腰が抜けそうになりました。(^_^;
http://www.eurus.dti.ne.jp/~wagahai

Name : 我輩(3) (2000/11/15/水/23/37)


ご無沙汰をしております
 我輩さん、ご無沙汰をしております。書きこみありがとうございます。

 あと7時間半後に最後の学科試験、14時間半後に日本行きをひかえて青息吐息です。試験がおわったら急いで荷造りをしなければ間に合いそうもありません。そう、出国を14時間半後にひかえつつ荷造りが終わっていないというていたらくなのです。(笑)

 『日記大作戦』、気に入って(?)いただけたようでうれしいです。もうひとつの案として考えていたのが『日記野郎Aチーム』で、どちらにしようか最後まで迷ったのですが、結局あれに決めました。HTMLを自動的にキャッシュから消滅させるMETAタグを知ったのが決め手でした。(^^;

 そうそう、以前御指摘をうけていましたが、ついにMTCIのサーバが吹っ飛んでしまったようです。1月末まではサーバを保持してくれるというお話だったのに。(;_;) とりあえず、サイトを@NIFTYに移転しました。

  http://homepage1.nifty.com/archaeo/

 次の更新は日本に行ってから(2日後)になると思います。
 日本に行ったら、プロバイダをさがさないといけないですね。

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(4) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2000/11/19/日/20/36)


ちょっとだけ足跡を
また来ます。

Name : luna(5) Mail : luna.yuko@nifty.ne.jp (2000/11/21/火/16/08)


忘れられたかもしれない・・・にく丸です
始祖鳥さん、こんにちは。

やっと「始祖鳥生息地」にたどり着けました。9月以来のご無沙汰をしています。最後の書き込み以来、10月1日付けで転勤、ハードディスクのクラッシュ等々があり、やっとPCが稼働してひたきちゃんの更新をかけたら・・・うっ、できない、なんでー?状態に。掲示板に行こうとしたら見つかりませんとのメッセージが・・・。うわー、HPがなくなってしまった、MTCIだったんだー、お気に入りのHPが消えてしまったとへこんでいました。しばらくしてヒロさんのHP(ヒロさんもお引っ越しされてたのですが・・・)のリンクを何気なく観ていると「始祖鳥生息地」のリンクが張ってあり、MTCIでなくniftyになっているので試しにと飛んだら見慣れていた絵がでてきました。ということで最初の出だしの言葉となりました。でも初めて「始祖鳥生息地」に来たのも、やはりヒロさんのリンクからっだったんですよね。少し感動(自分だけですが)しました。またこれからも書き込みしていいですか?


Name : にく丸(6) Mail : nishino@mxq.mesh.ne.jp (2000/12/8/金/03/02)


ごぶさたしています
サイト、引っ越されたのですね。
うちの方も一部を移動したため、リンクのチェックをしていてやっと気がつきましたm(__)m。lunaさんありがとうございます~。
リンクページの更新をする予定だったのですが、FTPサーバの調子が悪いらしく、数日遅れるかもしれません。
うちのHP移動ですが、こちらにリンクしていただいているままの状態です。すみません、一時、またジオ一つに戻っていたのです。
ただ、日記のページがなくなりました。
あと、掲示板のアドレスは変わっています。
http://lightning.prohosting.com/~narumi/kisaran/kisaran.cgi
http://lightning.prohosting.com/~narumi/ibbs/ibbs.cgi
の二つになっています。下の方はコロンビア関連ということで。
メールアドレスも、現在はこれをメインで使っています。
頻繁に変更があってすみません。ではまた。

http://lightning.prohosting.com/~narumi/

Name : NARUMI(7) Mail : tchar@mailandnews.com (2000/12/19/火/12/43)


こんばんは!
ペルソナフェスタからやって来れました。
ひたきちゃんを更新してもサイトが見つからず、
リンクから飛んでもここに飛べず、
そう言えば、サイト移転されるってHPに書かれて・・・
っと、思い数週間(爆)
やっと、HPに来れました(^^;
リンク貼りなおします・・・>すいませんι
また来ます!
ではでは!
・・・大バカな響をお許し下さい†
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/hibiki/

Name : (8) Mail : hibiki@mb5.seikyou.ne.jp (2000/12/21/木/00/50)


ご無沙汰をしてしまいました
 みなさん、おひさしぶりです。始祖鳥です。
 今、日本で働いています。来年11月末にクライストチャーチに帰るまで、こちらで
仕事をする予定です。
 ご無沙汰の言い訳にはなりませんが、まずは、この1ヶ月の間、わたしがいったい
なにをしていたかについてです。

★11月17日 MTCIサーバとともに『始祖鳥生息地』消滅

 ・@NIFTYにホームページを移転

★11月20日 クライストチャーチ発

★11月21日 日本に到着
 ・しかしメインプロバイダであったMTCIの消滅により、プロバイダが空白状態
  NIFTYのアカウントは持っているものの、NIFTYのアクセスポイントを2年以上もの
  あいだ使っていなかったため、アクセスポイントのパスワードを失念してしまい、
  アカウントを持っているのに接続できない間抜けな状態となる(^^;

 ・勤務開始までのあいだに北海道に保管してある単車を取りに行くはずだったのだが、
  11月末としては観測史上まれに見る大雪により回収を断念

★12月1日   日本での勤務開始
 ・TIKITIKIインターネットと契約

          *

 以降は怒涛のように日々が過ぎてしまいました。
 今週から来週頭にかけてが正念場のため、今日を逃すと来週半ばまで身動きがとれない
可能性があります。まだ余裕があった1週間前にお返事を書くべきでした。
 ほんとうにもうしわけありません。


【lunaさん】
 たいへんご無沙汰をしております。いつも日記を拝読させていただいています。
 お返事が1ヶ月も遅れてしまい、まったくお詫びの言葉もありません。

 今年は結局ヨットに乗ることができませんでした。クライストチャーチの今年の夏
(1月頃)は天候不順が続き、2月になって持ちなおしたものの、訓練や雑事に追わ
れるうちに短い夏が終わってしまい、ヨット(ディンギー)の操船を習うたくらみは
はかなくも潰えてしまいました。残念です。

 妹が来年の初夏にフランスで結婚式をあげるので、それにかこつけて英国本島に
行こうと企んでいます。古書店と博物館はすでに予定に入っているのですが、湖水地方
にも興味を引かれています。これからlunaさんの湖水地方のレポートをじっくり読ませ
ていただこうと思っています。

【にく丸さん】
 お久しぶりです。書きこみありがとうございます。
 転勤されていたのですね。年末進行でお仕事、お忙しいことと思います。
 あたらしい任地はいかがでしょうか。

 当地はまさに『ある日突然』消えてしまったため、ほとんどのリンクは外れて
しまっている状態なのですが、こうやってまたお会いできたのは、ヒロさんが
リンクを直してくださったおかげですね。
 ヒロさんにはまた借りができてしまいました。(^^;

 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

【NARUMIさん】
 お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
 先月、『きまぐれコロンビア案内』の最終回を拝読しました。
 2年もの間、楽しい読み物をほんとうにありがとうございました。
 『きまぐれコロンビア案内』が終わってしまったのはさみしく思うのですが、
次に何を書いてくださるのかがとても楽しみです。

 トップページ・更新履歴にはまだ反映していないのですが、リンクはご指摘の
とおりに直しておきました。
 ご確認のほど、よろしくおねがいします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(9) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2000/12/21/木/01/16)


フェスタの掲示板を読みました
 響さん、おひさしぶりです。
 移転のお知らせが遅れてしまい、もうしわけありません。

 ペルソナフェスタには響さんもブースをだされる予定だったのですね。
 できれば響さんのブースを見てみたかった(聴いてみたかった)ので、すこし残念です。
 でも、ブースがなくても参加はできるはずですし、響さんの声をほかのペルソナでも
聞けるようになったらいいなとわたしは思っているので、ご活躍を


 わたしのほうはといえば、開催当日に自分のブースを見て、悶絶してしまいした。
 なんといいますか、リンクその他の確認のため見ざるを得なかったのですが、2度と
見たくない、というのが率直な感想です。(笑)
 しかも恐れ多くもベンダーブースの一番上においていただいているし。
 いっそ出さないほうがよかったのではないかとも思ったのですが、こうやって響さんに
来ていただけたことを思うと、あのブースもまったく無駄と言うわけでもなかったと、
自分をなぐさめています。

 ひたきの『第1話』は、お話とブログラムのほとんどはできているのですが、絵が
そろっていないために公開できずにいる状態です。年末年始の休みを利用して、一気に
仕上げたいと思っています。 そのときにはもういちど声をお願いしたいのですが、
もしよろしければどうぞよろしくお願いします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇

Name : 始祖鳥(10) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2000/12/21/木/01/53)


ティココーナー見ました!!
いやぁ!!すごいですねぇ! こんなに七ティコを研究している人がいたなんて、本当に驚きand感動しました!! それにたいていのファンは「面白い!」「かっこいい」などとただほめるだけで、ここまで分析する人は珍しいと思います。作品のいいところ、悪いところ冷静に評価できていると思います。最近インターネットをしだしたのですが、もっとはやくにすればよかったと思いますよ、ホントに!! これからものぞかせていただきます。

Name : オッペン(11) Mail : ohtsuka@par.odn.ne.jp (2000/12/21/木/21/24)


ものすごく元気少女になっちゃったんですけど
通信用に使っていたvaio君が、お亡くなりになってから早2ヶ月。
 ゲーム用に使っていた7年もののPenta I 120Mhzをだましだまし使って
いたのですが、ついに耐えかねて新マシンを買い込みました。
vaio君がひたきを道連れにしてくれたおかげで、persona本体自体もDL
し直したのですが、春菜もひたきもものすごく元気よく返事(笑)するように
なってしまいました。どのくらい元気かというと、CDやDVDの倍くらい元気な
声です。 どこで直せばいいんでしょう?

Name : デモステネス(12) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2000/12/29/金/22/48)


お世話になりました
 こんばんは、我輩であります。
 今年はいろいろとお世話になりました。出来ましたら来年もよろしくして
いただければ幸いであります。
 ペルソナの方、頑張ってください。
 それでは始祖鳥様、皆様、良い正月を。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~wagahai

Name : 我輩(13) Mail : wagahai@eurus.dti.ne.jp (2000/12/31/日/23/32)


あけましておめでとうございます
始祖鳥さん、書き込みされている皆様、あけましておめでとうございます。
本年も始祖鳥さん、書き込みされている皆様、私にとって良い1年でありますように。

Name : にく丸(14) Mail : nishino@mxq.mesh.ne.jp (2001/1/1/月/23/09)


やっと、やっと正常に戻った!
始祖鳥さん、こんにちは(おはようかな?)

以前ハードディスクがクラッシュしてからPCの調子がすこぶる悪かったのですが、ひたきちゃんをインストールして立ち上げてから音楽をならそうとすると画面が一変してエラーの表示が・・・。ペルソナ春菜は正常なのになんでー・・・。この正月はなにがおかしいのかわからずPCをいじり倒していました。挙げ句の果てにHDをフォーマットしてしまいました。(ちゃぶ台をひっくり返したいときの心境!?)そうしてOSを再インストール。順調にインストールが進行して・・・あれ、USBを認識しない!壊れた?この時点でメタくそ凹んでしまいました。でもその他は順調に稼働してるんですが、やはりひたきちゃんの機嫌は悪いようです。依然同じ症状がでてしまうんです。やはりPCが壊れたのかなー、USBも認識しなくなってしまった。どうしようと思っていたんですが、何十回となく行っている再起動の時の画面でBIOSの設定ができることに気がついたのです。もしやと思い、設定画面に飛んだら、全部英語・・・。私のPCは通販メーカーから購入したもので詳しい説明書なんか皆無だったんです。それでも気を取り直して、訳わからず、めぼしいものをさわっては再起動、再起動、再起動・・・。ようやくさっき、PCがフル稼働(してくれてると思う・・・)しだしました。USBも認識し、ひたきちゃんもとても上機嫌になり、更新をかけるとバージョンアップまでしていて・・・気づくと正月返上で(やりだすと止まらない質なので・・・)徹夜をしている私は今までなにをしていたんだろう(BIOSがなにも認識しない初期状態になってただけ・・・)、PCの基本的なことを全然分からないまま、今まで使っていたことに自分が情けないことと、知っていればホントに何でもない、すぐに直せたのにということに自分の未熟さを思い知らされてしまいました。ホントにお馬鹿なにく丸であります。でもいい経験にもなったような気がします。今PCがどんどん普及して老いも若きもPCをさわる時代、アプリケーションの使い方は分かってもマシンそのものの構造、設定はメーカー任せ、他人任せになって、なんか予想外のトラブルに見舞われたときに対処しようがなく、メーカー等に修理に出す人が多くなっているんじゃないだろうかと思っているのは私だけでしょうか。悪戦苦闘して何とか解決?できたことがうれしくて、こんなお馬鹿なにく丸の正月の出来事を書き込みしてしまいました。すいません・・・。(ああ、自己嫌悪・・・正月早々から思いやられます。今日(1/4)から出勤というのに・・・)

Name : にく丸(15) Mail : nishino@mxq.mesh.ne.jp (2001/1/4/木/04/22)


スピットファイア~
ワナカのスピットファイアは、LFタイプのMk9ではないでしょーか。
標準幅のE翼装備で、エンジンはマーリン60、とんがり尾翼。
Mk14だと、グリフォンエンジンに扇風機調5枚ブレードプロペラ装備の飛行機なのですが・・・。

Name : まなかじ(16) Mail : manakaji@pop21.odn.ne.jp (2001/1/6/土/11/18)


スコッティ、ビームを頼む
ペルソナフェスタブースへ行ってまいりました。秘書ライクなキャラが意外に
少ないのにちょっとびっくりしましたが。
 まあそれにしても各界からの「推薦の言葉」 ウケた、ウケた。

 今回の更新で、鳥モードがずいぶんリアルになりましたね。
さて、私のところのペルソナは、どうもwindowsにひっかかっているような
のです。windowsのshutdownが阻害されて電源が落ちない、ということが
頻繁に起きます。春菜のshutdown機能を使うとその頻度が増すところを見ると、
persona1.0本体の問題であろう、ヴァージョンアップすれば直るかな、と
思われるのですがここで問題が。ひたきは、ver.1.1で使えますか?

Name : デモステネス(17) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/7/日/00/39)


はじめまして
 オッペンさん、はじめまして。始祖鳥と申します。
 反応速度激遅のウェブマスターで、ほんとうにもうしわけありません。

 ティコページをご覧いただいたのですか。(^^;
 わたしの場合は冷静な評価や分析というものではなく、『おもしろい』『かっこういい』と言ったたぐいのことがらを違う言葉でいっているのに過ぎないので、それをお褒めいただけることは、どうにもきまりが悪いといいますか、なんとなく照れくさいですね。
 でも嬉しいです。ありがとうございます。

 おそらく当地のティコ関連リンクはすでにチェック済みではないかと思いますので、ネット上のティコ関連コンテンツ探索について。インターネット上に『七つの海のティコ』のコンテンツはそれほど多いわけではありませんが、それだけに探索の楽しみもあります。検索エンジンを駆使して、意外なサイトがティコについて言及しているのを発見することは宝さがしに似た楽しみがあります。この場合は、YAHOO型の検索エンジンよりは、infoseekLYCOSgooなどの全文検索系のエンジンがおすすめします。

 わざわざ書きこみいただきありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくおねがいします。

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(18) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/7/日/01/02)


あけましておめでとうございます
 デモステネスさん、ご無沙汰をしていまいもうしわけありません。
 創作活動&ホームページは順調でしょうか。
 しばらくデモステネスさんの新作を読んでいないので、禁断症状が出そうです。(笑)

 うちのひたきがご迷惑をおかけしていますこと、もうしわけありません。(^^;
 音量の調整は、タスクバーの右端近く、時計の左側にある『スピーカー型の小アイコン』をダブルクリックすることでできると思います。表示されたウインドウの『Wave』のボリュームを絞ることで調整できるはずです。

※注 もし該当するアイコンがない場合は、『コントロールパネル』→『マルチメディア』をダブルクリック→『オーディオ』ページの下部にある『音量の調節をタスクバーに表示』のチェックを入れてください。OKボタンで、タスクバーにスピーカー型の小アイコンがあらわれるはずです。

 わたしのほうは、この年末年始はペルソナの絵の全面描きなおし、コーディングで終わってしまいました。
 大規模改造のため不具合の収拾に追われ、予定していたところまで作業がすすまなかったので、この3連休中で何とかしたいところなのですが、懸案事項がありすぎて泥沼にはまっています。(^^;

 しかし、今年の仙台は、ほんとうによく雪が降ります。例年積もるほどの雪は一冬に3回ある程度なのに、今年はもはや何回あったかわからないくらい降っています。11月末に単車の回収ができなかったのは良かったのか、悪かったのか。とどのつまりは、

 『まともな生きかたをしているからこうなるんだ』(c)誰か

 といったところでしょうか。(笑)

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(19) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/7/日/01/03)


今年もどうぞよろしくおねがいします
 我輩さん、昨年は大変お世話になりました。あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくおねがいします。
 お正月はいかがお過ごしされたでしょうか。

 ホームページ『情報統制府』、いつも読ませて頂いています。ついにi-mode版もできたのですね。
 日記『星の見る夢』の連載も、お疲れさまでした。いつも楽しく読ませていただいていましたので、終了を寂しく思っています。、来るべき我輩さんの次回作を期待しています。(^-^

 それでは、ホームページの更新(特に『真実編集室』による再評価記事)を楽しみにしています。

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(20) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/7/日/01/04)


トラブルといえば
 にく丸さん、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくおねがいします。

 書きこみの時間『午前4時22分』に驚きました。当日のお仕事は大丈夫だったでしょうか。トラブルの収拾、お疲れさまでした。
 電源の切りかた・入れかたでBIOSがクリアされてしまう(書き換わってしまう)こともあるらしいですね。後知恵になってしまいますが、BIOSの内容をあらかじめメモしておくと、あとで役にたつかもしれないですね。

 トラブルといえば、わたしのデスクトップPCも、昨年末にMIDIとマウスをUSB接続に変えて以来、機嫌が悪くなったような気がします。スピードが遅くなって、応答不能になる回数が増えています。加えて10日ほど前から電源部の冷却ファンがいぴきをかく(としか形容できない音をだします)ようになってしまい、これまたいつ止まるかスリリングな状況です。(^^;
ノートPCには筐体の中央に亀裂が入っており、持ち上げるとそのまま応答しなくなります。(^^;

 以前ダイヤモンドのグラフィックカード&三菱の17インチCRT&WinNT4.0の相性が悪く、インストール時に泥沼にはまった経験があります。ふと気づいてCRTを古いものに取り替えたところで解決しましたが、まさかCRTが原因だったとは思いませんでした。あとは起動直後からまったく応答しないので本体の故障かと思い、本体を分解して部品を変えたり悪戦苦闘したあげく、じつはキーボードの故障により特定のキーが押された状態で固定されていたことが原因だった、というパターンもありました。(^^;

 PCのトラブルというのは一瞬で解決できるか、泥沼におちいるかの、まさにどちらかですね。(^^;

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(21) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/7/日/01/05)


はじめまして
 まなかじさん、こちらでははじめまして。
 先日はありがとうございました。とても楽しかったです。^v^*)

>ワナカのスピットファイアは、LFタイプのMk9ではないでしょーか。
>標準幅のE翼装備で、エンジンはマーリン60、とんがり尾翼。

 ご指摘ありがとうございます。さすがはまなかじさん、正確な観察ですね。
 ただし厳密に言えば、ワナカのスピットファイアは、Mk.IXと同様の機体に米国製のパッカード・マーリン266を積んだMk.XIV (Mk.16)なのです。(外観上では両者の区別はつきません。)
 Mk.14とMk.16のとりちがえは、おそらくわたしがローマ数字を打ちまちがえたのだと思います。格好わるいですね。(笑)
 あとで調べて直しておきます。

>Mk14だと、グリフォンエンジンに扇風機調5枚ブレードプロペラ装備の飛行機なのですが・・・。

 ただ、奇遇なことに、かつてワナカにはご指摘のMk.XIVもあったのです。(^v^;





Mk.XIV


(この機体は、残念ながら1996年1月2日に離陸事故で失われてしまいました。写真は事故の1週間前にとったものです。)

 書きこみ、ご指摘ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくおねがいします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(22) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/7/日/01/05)


仕様?
・新作
 快作(笑)、『邪道勇者』をFSF1 Mes#8に新年早々アップしておりました。
(あんなもので世紀を越えてしまった・・・)
あれのためにのみ、巡回していただくのもなんなんなので、mailさせて
いただきました。ご感想をお待ちしております。
なんつって。

 さて、私のPrius 550S 君のボリュームは、maltimedia playerのボリューム
を更にソフトでいじるようになっており、CDはマスタ音量パネルのWAVE音量に
反応しますが、ひたきはマスタ音量にしか反応しません。
CDは-録音レベルによるのですが-maltimedia playerとWAVE音量をMaxに
してもまだひたきに負けるので、渡辺美里で対抗していますが、それでも若干
負けてます。(笑)
 ハードの可変抵抗器も回転式じゃなく+ボタンと-ボタンなんていう妙な
仕様だし・・・。松坂を止めるにはオーソドックスな方法ではいけないようです。
変な機械。

Name : デモステネス(23) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/7/日/23/32)


実在しました
エロマンガ島 (バヌアツ共和国)

位置 南緯18度39分 東経169度6分付近 ニューヘイブリーズ諸島
   バヌアツ共和国の首都ピラからほぼ南東、130Kmの場所にあります。

Name : デモステネス(24) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/9/火/21/39)


拝読しました
 デモステネスさん、こんにちは。

【邪道勇者】
 拝読させていただきました。いや、参りました。さすがですね。
 あの『ドン・キホーテ』は当時流行の騎士物語に対するアンチテーゼとして書かれたというエピソードを、この作品を読んで思い出しました。

 結末まで呼んで、愕然としました。サプライズエンディングとはまさにこのことですね。デモステネスさんのことですし、きっとなにか仕掛けがあるに違いないとは思っていましたが、まさか主人公の名前がそのまま伏線になっていたとは――すっかりしてやられました。
 いい作品を読ませていただきありがとうございます。
 お礼のほうも用意してあるのですが、どうか今週末までお待ちください。m(__)m

 そうそう、シェークスピア・ラブコメ説には笑いました。『神様、お聖人様』のくだりでニヤリとしたこともつけくわえさせてください。この翻訳(?)どこかで聞いたことがあるようなないような。(笑)

【ペルソナ関連】
 ううむ、音量の調整が普通の機種とちがうのですか……。でも、WAVの音量を調整できないと言うのは考えにくいので、きっと調整できる仕掛けはどこかにありそうですね。

 ペルソナフェスタを見てくださったのですね。うちのブースの各界の『推薦の言葉』、笑っていただけたようでうれしいです。
 所詮は一発ネタですし、あれを見てうちのペルソナを使おうと考えるひとはほとんど皆無だと思うのですが(笑)、でもブースなるものを作らせていただける機会はそうそうあるものではなく、以前からやってみたかったことをやってしまったのがあの『推薦の言葉』です。(^^;
 いわれてみて気付きましたが、見るからに秘書型、というペルソナはたしかに少ないですね。なぜなんでしょう。

 ひたきは、Ver.1.01でも動作することをわたしの環境で確認していますので、新バージョンでの使用も問題ないと思います。

【エロマンガ島】
 エロマンガ島発見(?)おめでとうございます。実在はわたしも確認していましたが、バヌアツだったとは知りませんでした。ポリネシア系の言語は日本語と音素が似ているので、日本人からすると奇天烈な地名が多々ありますよね。マオリ族もポリネシア系なので、日本人の多くはニュージーランドの地名を発音するのがヨーロッパ人よりも上手です。

 この種のネタで思い出しましたが、わたしは以前、北欧のどこかにスケベニンゲンという地名を発見してずっこけたことがあります。たしかスウェーデンだったような記憶があるのですが、それではあまりにも話ができすぎでたいへんあやしいので念のため確かめようと思い、地球の歩き方『北欧』を読み始めたところ、イヴァロとかロヴァニエミとかの、特定のヒトにはたいへんおなじみの地名を発見してしまい、そのまま勢いでわれらが聖典をさきほど読了してしまったところです。(笑)
 ちなみにイヴァロからロヴァニエミまでは150ノーティカルマイル。セスナ172やPA28-140だと1時間半の距離なんだなあと思うと、飛行中のビル・ケアリの気持ちがなんとなくわかるような気がします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(25) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/11/木/00/41)


初めまして。
初めまして、しきしま・ふげんと申します。
先日、ひたきさんをDLさせて頂きました。

ここしばらく、新しいペルソナを探すという事を控えていた
こともあって、初めてお会いしたときには、こういうペルソナも
いるのか!と驚かされました。

お話にしても、ああいう面白い話題を、ちゃんとキャラクター自身の
言葉で話すペルソナ、というのも少ないと思いますし、話題の
内容自体も、個人的に共感できるものが多くて気に入っています。
インターフェイスも出来るだけ使いやすくという配慮が感じられて
ますし、これでまだ『試作版』といわれるのですから、これからが
ほんとうに楽しみです。

実は自分も『みんぐ』ってベンダーでペルソナ『芙蓉』を
作っているのですが、芙蓉がロッテ組んでも、ひたきさんには
かないそうに無いな・・・(^^;

それでは今後の更なるご発展を期待しています。
長文失礼いたしました。

Name : しきしま@ming(26) Mail : hugen@d1.dion.ne.jp (2001/1/11/木/03/46)


ホームページ開設
ペルソナウェア0.93系版ペルソナ各種愛用者"ANK"です。

メールで同じ内容のものを送ったと思いますが、
自分のHPを設立致しました。
内容は、ペルソナウェア0.93系版ペルソナ一覧をメインに行うつもりです。

ペルソナ一覧でベンダー名をのクリックする事により、
そのHPにジャンプする様にしているので、此方もそうさせて頂きました。
「リンク先のアドレス、記載事項 等」の"確認"及び、
"変更箇所/注意事項"の指摘を当方の掲示板にて頂ければ幸いです。

それでは、宜しくお願い致します。
http://www.interq.or.jp/tokyo/take1/top.html

Name : ANK(27) Mail : take1@tokyo.interq.or.jp (2001/1/12/金/20/21)


私の名は
・邪道勇者
しかれたレールを選ぶばかりが就職ではない、というお話でした。(どこが)
仕掛けは連載開始から決まっていましたから、2年前の夏に書き終えたかった、
というのが最大にして唯一の心残りです。
Fictionの方のSFファンならまず高笑い、Fantacyの方のSFファンなら
「最後の最後まで邪道だった!」と、叫ばせようというのがモチーフの
プラクティカルジョーク、楽しんでいただけて光栄です。
ドン・キホーテの例え、自分ではそのように考えたことはないのですが、
なかなかいい得て妙と非常に喜んでおります。

・私の名は?
 画像編集にうんざりしながらHP用の出し物を作っているのですが、ここで
質問が。ヤードハースト交通と科学博物館の車の展示場の入り口で我々を
迎えてくれたSouth Island Fantail。図鑑を見ると

Order: PASSERIFORMES  
Family: MONARCHIDAE 
Genus : Rhipidura

 と、あります。通称の和名があるとも、属の和名があるとも思っていません
でしたが、まさか科までわからないとは思わなかった。(-o-)
どうぶつ社の生物学辞典は目までしかでていないので駄目。monachidaeで
net検索かけるとアメリカの野鳥の会に相当する団体のページにhit。(*o*)
スズメ目 モナーク科 リーピヅル属 南島おもしろ尻尾
という名前になってしまうのでしょうか、この鳥。(笑)

Name : デモステネス(28) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/13/土/01/03)


芙蓉さん、いいですね
 しきしまさん、はじめまして。始祖鳥と申します。

 うちのひたきの話題やインターフェースをお褒めくださいましたこと、ありがとうございます。このどちらも、わたし自身楽しんで作ったところなので、ご評価いただけてとても嬉しいです。

 でも、わたしは芙蓉さんのほうがはるかに優れていると思います。お話もコンセプトが一貫していますし、『芙蓉のおと』もとてもとても楽しく聞かせていただきました。そのうえ絵も可愛らしいですし、すばらしいです。色使いもシックでいいですね。
 実は、芙蓉さんのコンセプトにとても興味をひかれ、3~4ヶ月ほど前に一度ホームページにお邪魔したことがあるのですが、そのときは、どうもダウンロードのリンクが切れていたようでして、残念ながらダウンロードはできず、縁がなかったものとあきらめていました。
 そういう経緯もあり、数日前にあらためてうかがったおり、ついに芙蓉さんにお目にかかることができたことを嬉しく思っています。

#しかしロッテ戦法ということは、芙蓉さんはドイツ機なのでしょうか。(^^;
#実はひたきの開発コード『TYPE-300』というのはスピットファイアの原型機の社内コードなのです。(^^;

 書きこみありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくおねがいします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇

Name : 始祖鳥(29) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/15/月/01/01)


はじめまして
 ANKさん、こんにちは。始祖鳥と申します。
 ご丁寧に連絡をくださっていたのに、メールのお返事が遅れましてもうしわけありません。
 お問い合わせの件については、さきほど別途メールさせていただきました。

 0.93系稼動中ペルソナ一覧、拝見しました。これだけのものをつくられるのは、さぞ大変だったのではないでしょうか。ベンダー名とペルソナ、サイトへのリンク、更新状況などがきれいにまとめられていて、詳しさと見やすさが両立している資料ですね。0.93系のポータルサイトとなりうるポテンシアルがあると思います。
 今後の発展がとてもたのしみです。

 ご連絡をありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくおねかいします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(30) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/15/月/01/01)


和名は泥沼
 デモステネスさん、こんにちは。

 本格的にWEBサイトをつくられているのですね。どういうページになるのか楽しみです。
 当地が宣伝の役に立つかはわかりませんが、デモステネスさんがホームページを公開された暁には少なくとも1ヶ月間はトップページからリンクさせていただきます。(笑)

 しかし、写真は大変ですよね。写真は楽なコンテンツだ、といったのは一体誰なのやら。(^^;
 コメントを打つのにひじょうに考え込んだり、辞書を片手に図鑑を掘り返したりコピーの束を抱えたりで、特に鳥や飛行機の場合にこの症状が重くなります。こういっている矢先にも、目の前に未整理の鳥やら飛行機やらの写真がうずたかく積もっています。どうやら、処理速度よりもたまるスピードのほうが速いようです。


 しかし、和名ですか。これははまると厄介な問題ですね。
 当地の場合は、属名・科名の記述は完全にあきらめ、英語名(マオリ名)をカタカナ化+学名の記述のみで妥協しています。(^^;
 わたしは動物名に関しては、なにもミヤマオウムなんて勿体つけた名前で呼ばなくても、KEAは『キーア』でいいじゃないかという考えの持ち主ですし、和名よりは、生態その他の自然史的なところに重点を置いたほうが読み物としておもしろくなるのではないかという、学術的というよりは鳥オタクエンターテインメント重視的な考えでこのページを作っているのですが、これはいざ口にしてみるとなんというか実に負け惜しみっぽいですね。(w

 そうそう、もし属名、科名の和名がどうしても必要であれば――クライストチャーチに置きっぱなしになっているので今手元にはなく、記憶は不正確なのですが――たしか丸善で出版されていた文部省編の『動物学用語集(こんな感じの名前)』がお役に立つのではないかと思います。くすんだ黄色い表紙の、厚めの英和辞書のような体裁の本です。要は、動物学用語の純粋な英和・和英辞書でして用語そのものの解説はないのですが、用語を訳したり、論文を読むときなどはあると非常にこころづよいです。

【追伸】
 当地の秘密ペルソナ、『ムンドゥムグ・コリバ(CHC-CORIBA)』を先ほど送付しました。どうぞお納めください。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(31) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/1/15/月/01/02)


画像形式の問題
私の持つvictorのデジタルビデオでは、video tape → 静止画像 → 
JPEGでHTML保存とすると、ずいぶん画質が落ちます。
「こんな色じゃなかった!」と補正をかけるところで泥沼なので同定とか、
和名以前の問題なのです。(;_;)
 塩化銅の水溶液に白い絵の具を混ぜたような、硫黄泉ともまた違った氷河湖
独特の美しい青緑のlake.Pulakiの画像がどうしてもうまく表現できないとか、
Keaの緑がメインの灰色がかった色とか。ああいう微妙な色は、ウルトラマリン
ブルー(ディープ)とか、カドミニウムレッド(ライト)のような、絵の具に
ある色ではないので、言葉で表現できず、どうしても画像で表現しなければ
ならないのですが、それができないので、とてももどかしく、自分でも納得
できないのですね。
 画像を拡大すれば拡大するほどその傾向が高まり、かといって小さくすると
インパクトが弱くなる。全く写真のどこが楽なもんやら。(ToT)
 天文ガイドを見ると、必ず写真の講評があって、学術写真に準じるそれを
芸術うんぬんするとはなんというお門違い、金線や彫刻に凝りまくった鉄砲
みたいなものではないのか、と思っていたのですが、いざ画像処理するように
なってそれが間違いであることにようやく気付きました。更に生き物の場合、
ゴジュウカラが木の幹を下り降りているというような、その種独特のポーズ
があるので頭痛いです。(合掌)
 始祖鳥さんの写真を拝見すると、ピントがあっていて、しかも色が合って
いるのでひたすら感心している次第です。

・100knot=1h

 セスナの巡航速度はそう設計されているんですか。操縦者にわかりやすく
設計されているんだなあ、と大変感心しました。カタログスペックの最高速度や
巡航速度は大抵km/h表示で、妙に半端な数字である。飛行機ではknotが標準表示
であることは知識として知っていたのですが、それとこれとが全くつながって
いなかったもので。

・コリバ

 何の因果かわからないのですが、なぜか受信したにもかかわらず
down load フォルダに入っていないのです。(???)
お手数ですがもう一度送っていいただけないでしょうか。m(_ _)m

Name : デモステネス(32) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/17/水/00/37)


標準和名
そもそも、標準和名なんてものには基準がないのですから、つけて発表しちゃったもん勝ちというのが実態ですねえ。
とくに、日本にいない種、最近知られた種には、日本の類似品を基名にして、いいかげんな形容詞やら名詞やらをくっつけて作るんですから、みっともない名前になることが多いですね。
で、属名や科名になると、困るのが「模式種」という存在です。
学名の模式種と、和名の基名種が合致しないと(しないことが多いのですが)非常にみっともないことになります。
わたしは、属名までは学名で通していいと思いますよ。
種名の表記は、和名にこだわることもないでしょう。学名がちゃんと書いてあれば、多少のシノニムがあるかもしれませんが、とりあえずどの種かはわかりますから。

http://homepage2.nifty.com/~manakaji/

Name : まなかじ(33) Mail : manakaji@pop21.odn.ne.jp (2001/1/20/土/00/58)


私の名前(2)
始祖鳥さん、まなかじさん、ありがとうございます。
私は文系で、生物屋であったのは高校時代まで(つまり限りなく素人)なので、
学名までほとんど届いておらず、「なんでLinnaeusばかりこんなにある?」
(^^;;と高校2年生の時まで思っておりました。(ハヤクオシエヨ)

しかもやっていたのが冥府魔道の誉れ高い(笑)蝶ですから、分類は素人の
立ち入ってはいけない場所と考え、それは大体において処世術としては
正しかったのですが、結果としてほとんど学名を知りません。
もっとも学名たるもの、学名をのせた図鑑を持っていて初めてわかるので、
とっつきにくかった面もあります。
 所詮は海外種。無理して和名をつける必要もなし、ということで割り切る
決心がつきました。 まあ、これがオオカバマダラとかワライカワセミのように、今更和名以外にされても困るものもありますが、その程度なら個人HPということ
でうやむやにしてしまおう。(笑)
 ブラキストン線の向こうの北海道に住んでいますので、図鑑にいう代替種
がこちらでは標準ですから亜種亜属には慣れていますが、科までシノニムが
あるんですか。びっくり。

Name : デモステネス(34) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/1/23/火/01/16)


隼は未だに待っているか
今や攻撃の時が来た。
なんつって。生きてますか。

「鳥たちの私生活」デービッド・アッテンボロー著 を買いました。
なぜ山と渓谷社からこんな本、しかも訳本が出るのか不思議ですが、美しいです。
ちょいと高めですが、(3.2k)解説が読み物になっている図鑑として考えれば、
安い安い。

Name : デモステネス(35) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/3/7/水/21/46)


こんなんでました
探していた「おいら宇宙の炭鉱夫」の情報を発見。
でも見ることはできそうにないなあ。
http://www.on.rim.or.jp/~scirocco/

Name : luna(36) Mail : luna.yuko@nifty.ne.jp (2001/3/15/木/19/30)


Hi.Man!
<<<<<<<>>>>>>>
Have nice day!! Good Luck

Name : Guest(37) Mail : bees@yahoo.co.jp (2001/3/29/木/15/49)


こちらでは吸気充填効率UP工作の話を扱っていただけますか?
始めまして! とけおと申します!
えー、Googleで”フラップ 負圧 空気 流れ”をキーワードで
検索してたどり着きました!

私、先ごろ自分のくるまの エアパイプ~インテークマニホールドまでを取り外して、
吸気効率UP工作の探求を開始しようとしています・・
こちらで、関係の話題を扱っていただけますでしょうか?
http://www.tkcity.net/~tokeon/Tuning-B/WinTheGTR.htm

Name : とけお(38) Mail : tokeon@hotmail.com (2001/4/9/月/11/56)


留守居役かな
web masterが参勤交代で不在のようなのでアレなんですが、奇抜な方面から
書き込みがありますな。これもweb masterの人徳のなせる技でありましょうか。

>とけおさん
 なかなか渋い検索で当地にたどり着かれたようですね。web masterは、
バイク乗りで、レシプロ飛行機のprivate liscenceの所有者ですから、
エンジン関係は一通りの知識があると思います。空を飛んでいても
レシプロ機関はレシプロ機関なので、基本的には同じはずですが、若干違いが。
 まず、基本的にマフラーがいらないので、排気系では有利。しかし、空気が
薄いので吸気系は自動車よりも不利&同じ回転で回しても、加熱しやすい、
という問題があります。 過給器は贅沢品と言うよりは必需品で、これが
ないばかりに日本軍の飛行機はB-29がやってきても高空に昇れず、昇っても
出力不足でまるで追い付けませんでした。
 加熱しやすいので排気バルブまわりが熱膨張で歪んでぴったりと閉鎖せず、
出力低下するので油圧タペットという装置を使い、排気サイクルまで排気
バルブを抑えつける装置があること、点火が2重点火装置になっている
(炎速度が倍加する効果があって、出力が向上する)
 といったところですが、とりあえずこんなんでよろしいでしょうか。

Name : デモステネス(40) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/4/10/火/21/27)


23333
23333取ったっぽいので足跡♪
http://www17.freeweb.ne.jp/computer/chipari/

Name : 仔猫ひるね(41) (2001/4/21/土/03/37)


デモステネスさんありがとございます デモステネスさんへ
とけおです。はじめまして!
デモステネスさんレスありがとうございます!

>という問題があります。 過給器は贅沢品と言うよりは必需品で、これが
>ないばかりに日本軍の飛行機はB-29がやってきても高空に昇れず、昇っても
>出力不足でまるで追い付けませんでした。
> 加熱しやすいので排気バルブまわりが熱膨張で歪んでぴったりと閉鎖せず、
>出力低下するので油圧タペットという装置を使い、排気サイクルまで排気
>バルブを抑えつける装置があること、点火が2重点火装置になっている
>(炎速度が倍加する効果があって、出力が向上する)
> といったところですが、とりあえずこんなんでよろしいでしょうか。
はい・・・
ほとんど理解できていない私で・・申し訳なく思います、
でも、ご紹介の二重点火装置には興味があります!
まったくの理論レス男ですがこれからも、お暇なときにお付き合い
いただければ幸いです・
http://www.tkcity.net/~tokeon/fv.htm

Name : とけお(42) Mail : tokeon@hotmail.com (2001/4/23/月/18/03)


エンジン話
私は現実にエンジンいじったことがない、カタログスペックのみの人なので
アレなんですが、レシプロ機関というもの、圧縮容積はできるだけ小さく、
ピストンリングの隙間や排気バルブからの圧力漏れを小さくすること、
点火はできるだけ激しく広範囲に火がまわればそれだけ出力が増す、
というのがものの道理というモノなので、ご存知のとおり精密研磨を
するとか、極めて酸化しづらい白金をプラグに使うとかいろいろやる
わけなんですが、その中でも飛行機でやっていて自動車でやっていない
のが2重点火です。
 簡単に言えば、点火系が一セット余計に入っていて、自動車のエンジン
が一気筒あたり1本のプラグで点火しているところを2本で点火している。
それだけ火花が余計に散るので、約2倍の炎速度で点火して出力向上する、
という仕掛けです。もちろん、点火のタイミングやらプラグの発火点の位置
の調整のあーたらこうたらは格段に難しくなります。
 油圧タペットは、90年代から搭載する車がでてきましたが、二重点火
装置の方は、ただでさえオーバークオリティなところにもってメンテナンス
フリーが当然の自動車にとってはあまりに整備性が悪化することから、
未だに搭載している自動車はないようです。

Name : デモステネス(43) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/4/29/日/23/57)


Z-Assistantのアーカイブについて
>はじめまして。
   私はZmemo関係をリンクしていてこちらのページをしったのですが、そちらで
   DL公開をしているZ-AssistantをDLして、解凍してみたところpersona.txt
   とvendor.txtが入っていないようなのです。この2つはべつの場所からDL    するのかと思い色々探してみたのですが見つかりません。もしかしたらそち   らで入れ忘れているのかと思い投稿してみました。どうか調べてみてくださ   い。

Name : さつき(44) (2001/5/5/土/19/41)


添付し忘れでしたm(__)m
さつき さん、Z-Assistantのダウンロードありがとうございます。

Z-Assistantのアーカイブの内容ですが、ご指摘の通りこちらのミスでした。
もうしわけありません。
最新版のアーカイブは修正しましたので、お手数ですが、もう一度ダウンロードしていただけないでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(45) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/5/11/金/23/52)


お返事滞留のおわび
始祖鳥です。
メールおよび掲示板へのお返事が滞っていますこと、本当に申し訳ありません。

(1)何かの拍子にメールのお返事を溜めてしまう
(2)メールの返事が溜まっているため、気まずくて掲示板に顔を出せない
(3)掲示板のお返事がたまる
(4)ますます顔をだせなくなる

という悪循環に陥っていました。ダメダメです。
メールと掲示板のお返事、いましばらくおまちください。
もうしわけありません。


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(46) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/5/12/土/00/00)


ひたき更新サーバ変更のお知らせ
NIFTYが依然不調で復調の見こみがないため、ひたき(CHC-HITAKI)の更新サーバーを変更しました。
以前のアーカイブでは、更新エラー(404)になるはずです。

ひたき(CHC-HITAKI)をお使いのかたは更新定義ファイル(PSNファイル)を最新版に書き換えていただくようお願いします。詳しくは、下記のURLを参照ください。
ひたき生息地


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(47) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/5/12/土/00/07)


更新ができません
Help,I need somebody to help.
Help, Not anybody
help, you know I need someone help.
When I was younger so much younger than today.
I never need anybody's helping many ways.

のフレーズが頭を駆け巡っている私。

ひたきの更新ファイルをDLしたところ
>エラー
>optio.dll
>インストール中にエラーが発生しました
>ファイルの作成に失敗しました

 なるエラーメッセージが出て動作不良。ひたきが駄目なら春菜、と
思って切り替えたところ春菜はもっとひどくて
>エラー
>未定義の関数: putproperty(-1)
 でOKを押すと
>現在の処理を中止して復帰しますか
で「はい」を選択すると
>エラー
>未定義の関数: putproperty(-1)
がLoopする。(当たり前か)

で「いいえ」にすると
>Persona.exe
>abnormal program termination
という表示がでる。

 結果、画面下のタイトルバーに春菜の表示はされるものの、グラフィックが
表示されないため、設定その他もろもろができない状態です。
(ひたきは姿が見えていたのだが、春菜は姿を消してしまった)
 Persona Ver1.0を再インストールしても結果はoptio.dll(以下略)に同じ。

Please,please,help me !

Name : デモステネス(48) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/5/28/月/23/02)


取り急ぎ(^^:
 デモステネスさん、ご無沙汰をしています。

 ビートルズの有名なナンバーが脳内演奏されるほどとは、さぞお困りだったのではないかと思います。(^v^;
 とりいそぎ、わたしに思いつく対策法です。以下の手順をためしてみてください。

(1)ファイルを消去
 以下のファイルを消します。

 C:\Program Files\Praesens\PersonaWare
  の下のpersona.rc, persona.prp, share.prp

 C:\Program Files\Praesens\PersonaWare\Chc (\LF)
  の下のvd.prp

 C:\Program Files\Praesens\PersonaWare\Chc\HITAKI (\LF\HPX)
  の下のsys.prp

(2)最新の『ひたき』アーカイブをダウンロード
 下記から最新の『ひたき』アーカイブをダウンロードしてください。

 http://www.zmemo.net/chc/hitaki.html

 このアーカイブはPWS1.0x用にディレクトリを構成していますので、『OK』を連打でインストールは完了すると思います。

(3)persona.exeを起動
 ペルソナ選択の画面が出ますが、ここでひたきを選んでください。
 あとは普通に使えると思います。これでだめな場合は、連絡をいただければなんとかします。




 ただ、ひたきだけならプラットフォームに『ZMemo』を使っていただくのがおすすめです。(^v^;
 ひたきは『ZMemo』独自の機能を使っていますし、ZMemo用のメニューも追加されます。

 http://www.zmemo.net/chc/hitaki.html

      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇

Name : 始祖鳥(49) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/5/29/火/00/53)


ふっかぁつ
打てば響くresありがとうございます。
無事復活しました。ぱっと見ではデザインがすっきりしましたね。

てと。"Help"は、頭だしはThe Beatlesなのですが、途中でCarpentersに
変ります。(^^)
 洋楽聞き始めがCarpenters,ABBA,Billy Joelでしたからねえ。Carpenters
に刷り込みされてるんですよ。最近はChiquichitaとかDancing Queenなんかが
またかかり始めてなかなかうれしい。

Name : デモステネス(50) Mail : primula.fujimura@nifty.ne.jp (2001/5/29/火/22/56)


リンク張ったよろろー。
こんにちは、StudioARKの風流 蒼です。
( ̄▽ ̄)ノ リンク張りましたにょろ。

であ、そういうことで。
……GPMスプライト使えるのはいいがやると俺が死ぬので
とりあえずは文字表示の組換えだけでいくつもり。
なんか欲しい兵器でもあったらいってねん。
http://www.people.or.jp/~aoi-furyu/

Name : (51) Mail : aoi-furyu@m9.people.or.jp (2001/6/13/水/10/07)


こちらも張りました
 蒼さん、こんにちは。リンクありがとうございます。
 こちらもリンク張りました。以前からリンクすると言いつつ手が遅くて申し訳ありません。ご確認をよろしくおねがいします。
 http://homepage1.nifty.com/archaeo/link/

>……GPMスプライト使えるのはいいがやると俺が死ぬので
 おそらくスプライトに変えてもコーディングの量は変わらないどころかむしろ減りますよ。でも、あそこまで物ができてしまった状態では確かにあまり手を加えないほうがいいかもしれないですね。

 欲しい兵器……煙突ミサイルと光子魚雷を希望します。(嘘)


      ..
 ◇◇  ミ/V ◇◇◇◇◆
 ◇ (ccc( ノ 始祖鳥 ◇ http://homepage1.nifty.com/archaeo/
 ◆◇  mm ◇◇◇◇◇


Name : 始祖鳥(52) Mail : dinosaur@voyager.co.nz (2001/6/14/木/08/13)


「ひたき」の更新日時…
どうも、お久です。

「ひたき」を更新すると、
例えば今回(Ⅶ)は、更新日時を6/14、次回更新年月日を01/06/25と…
これは、前回(-1日?)と今回(+1日)に当て嵌まる気がするのですが…
記入ミスでしょうか…?

それと、更新時に当方掲示板に(宣伝を兼ねて?)、更新告知をして頂けると助かるのですが…如何でしょうか…?

それでは、宜しくお願い致します。
http://www.interq.or.jp/tokyo/take1/

Name : ANK(53) Mail : take1@tokyo.interq.or.jp (2001/6/24/日/10/39)


おめでとうございます
始祖鳥さま、お久し振りです。
妹さんから、お葉書をいただきました。
おめでとうございます。
とても美しい花嫁姿に、うっとりしてしまいました(^^)
それでは、また。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7504/

Name : luna(54) Mail : luna.yuko@nifty.ne.jp (2001/7/20/金/23/13)


初めまして
初めまして。夕霧と申します。
ひたきDLさせてもらってます。
ジェットストリームいいですねぇ。
懐かしさとなにかでおおいに笑わせてもらいました。
(いや、別に笑う所では無いのでしょうが)
後、マクガイバーとかナイトライダーとか
コロンボとかAチームとかも懐かしいです。

ちなみに、私はペルソナ環境です。
一応年内までにPCを買った時に
そちらにはZmemoを導入するつもりです。
その時完全版ひたきに会えるかと思います。
ペルソナに関しては私なりに愛着がありますので
これからも使うつもりです。
それではこれからもお願いします。

Name : 夕霧光(55) Mail : yugirihkr@aol.com (2001/9/2/日/15/45)


はじめまして
はじめまして。二ヶ月ほど前に、昔好きだった「七つの海のティコ」で
検索してこちらのHPを見つけて以来、時々拝見させて頂いています。
バードウォッチングが好きで(まだ初心者ですが)、先日も新千歳空港の
近くにあるウトナイ湖へ行ってきました。
野鳥を中心とする動物に関する記事は、とても楽しくて勉強になります。
鳥の写真も、日本では見ることの無い鳥ばかりで、南半球への憧れを
かき立てられてしまいました(笑)。
これからも時々お邪魔させていただきたいと思います。


Name : icegreen(56) Mail : icegreen_ol@hotmail.com (2001/9/17/月/23/35)


DR.モロー気分
ごぶさたしております。
ネットサーフをしていたら、おもしろいサイトを見つけましたのでご報告。
http://www.switcheroozoo.com/
哺乳類の頭、足、尻尾を別の哺乳類におきかえて遊ぶ、というもの。
イヌの胴体にチーターの頭、シマウマの尻尾をつけてみると以外と似合いました。
ちょっとしたマッド・サイエンティスト気分が味わえます

Name : デモステネス(57) Mail : PRIMULA.FUJIMURA@NIFTY.NE.JP (2001/11/19/月/18/07)


はじめまして
今日何気なく、以前NZで乗っていた飛行機のレジストレーションをGOOGLEで検索していたらこのページに行き当たりました。
ZK-CUYです。 忘れもしません、1992年にAshburtonでPPLのトレーニングをしていてFirstSOLOに行った機体です。
実は自分も仙台市在住で最近4年ぶりに10日間だけNZに行って、3日前にCHから帰ってきたばかりです。
今回はCanterbury Aero Clubでほんの少しだけ飛んできたのですが。CUYは隣にあるよとはCACの隣に泊めてあるとは聞いていました。
びっくりしたので報告まで

Name : FTFAF(58) Mail : t_ogasa@hotmail.com (2001/11/22/木/17/18)


見たぞ見たぞ!
知らない間にお互い成長しましたなあ。
今日10年ぶりに連絡がついた男、ぷ・コルビュジェです。
ちょくちょく見に来させていただきやす。こまめに更新しててね!

http://www2.odn.ne.jp/~cdi49310/

Name : ぷ・コルビュジェ(59) Mail : kaze-to-hikari@par.odn.ne.jp (2002/2/23/土/13/10)


世界を動かす
web master、生きてますかあ。死んでたら手を上げて。なんつって。
まだ日本ですか、それともNZですか。

 いや、2月にAmazon.jpでU.K bookフェアやっていたので、我等が聖典、
Gavin Lyallの the most dangerous game と Midnight Plus 1を注文した
ところが、先週になってもっとも危険なゲームがありません、と連絡。
さらに今週、深夜プラス1もあと3~5週間納品お持ちくださいと連絡。
 おのれ、アマゾンドットコム日本。発注したときには在庫があったし、
ちゃんとAmazon.UKにも在庫があったぞ、と改めてAmazon.UKに確認した
ところが皆在庫切れ。面白がってアメリカのamazon.comにも確認したが
もちろん在庫なし。どうやら私の発注で、世界中のアマゾンが在庫チェックをやり直したらしい。
 ささやかなながら、世界の情報を動かしたというお話。

Name : デモステネス(60) Mail : PRIMUlA.FUJIMURA@NIFTY.NE.JP (2002/3/17/日/23/21)


生きていらっしゃいますでしょうか?(^^;
「いきもののはなし」のYossieです。

リンクの紹介を「いきもののはなし」の方でしておきますねー、って
直接メールで書いておいた方がいいのかもしれませんが。

足跡を残すついでに、と。
http://www1.plala.or.jp/yossie/

Name : Yossie(61) (2002/5/10/金/14/15)


かってに リンク
事後承諾ですみません 
先日行きました。
ニュージーの旅のレポートを私のサイトにアップしました。
そのさい
この’ツチボタル’へリンクをしたのです。
http://www.eonet.ne.jp/~honyarado

Name : 店主(62) Mail : toshiko@gaia.eonet.ne.jp (2002/5/21/火/07/58)


初めまして。
初めまして。「水族館で働きたい」と検索していたらこちらに来る事ができました。私も「七つの海のティコ」が大好きでこのアニメを見てからシャチが大好きになり、将来は水族館でシャチの世話をしたいと思うようになりました。
今回は用件だけですがこの辺で失礼させていただきます。

Name : トオコ(63) (2002/6/2/日/18/46)


[掲示板に戻る]
[前のログ] [次のログ]
[タイトル一覧]


始祖鳥生息地へ